にほんごのれんしゅう

日本語として伝えるための訓練を兼ねたテクログ

シェアオフィスに関して

いいオフィスに行ってきました

  • LIGさんが経営する上野のいいオフィスに行ってまいりました。
  • 行こうと思ったきっかけ。
    • もともと家でプログラミングやハッキングをするのはどうしてもだらけてしまい、客観的な目がないとだめだなーと常に思っていました
    • 一人で作業するより、複数人がプログラミングを頑張っている環境ならば自分も周りの同調圧力で頑張れるかもしれないという期待がありました。
  • 選んだのは2時間で500円の安いコース
    • シェアオフィスは初めてだったので苦痛がたまるようならば、早々に離脱できるように安い料金プランのものを選びました。
  • 意外と困った
    • 集中ブースという締め切りのブースがあるのですが、14時ごろ伺ったところすべてのブースが埋まっていました
    • 集中ブースが使えないとなると、カフェスタイルのところでプログラムをポチポチと打ち込んでいくわけですが、誰も使っている人がいなく、かなり恥ずかしかったです。いかんせん目立ちますので。
    • これは本当に偶然でしたが、Googleアナリティクス養成講座みたいなのとかち合ってしまい、静かにプログラミングをする環境とは言い難かったです、、、。養成講座が始まったら、自分の仕事とはちょっとずれていたので、うるさいというか、カフェ以上のノイズでした。
  • 結局、1時間で出ることになった
    • 講座がうるさすぎる+ブースが埋まってしまってない+カフェスタイルは恥ずかしすぎるの3つの要素で、1時間で出てきてしまいました。
    • LIGさんには講座かあり、騒音になりますよ、とか、ブースは現在すべて埋まっていますなど、ひと言ほしかったです。初見だと、状況の良い悪いが判断できませんからね。
  • 今後、シェアオフィスを利用するか
    • いろんなシェアオフィスに行ってみたいと思います。会議もしたいのでLIGさんスタイルがベストマッチしている気がするのですが、ルールの明文化と、シェアオフィスとはこういうものだよっていう明確な定義を打ち出してほしいと思います。一日レンタルOKだったり、そもそも毎月契約しなければならないなど、いろいろありますので。