にほんごのれんしゅう

日本語として伝えるための訓練を兼ねたテクログ

論文紹介「バリューチェーン戦略論からレイヤー戦略論へ」

論文紹介「バリューチェーン戦略論からレイヤー戦略論へ」

モチベーション

 久々に論文を読んだ.今までは,論文を読んで紹介の流れが学校内,社内で完結していたが,現職場では論文を読んでも紹介する対象がいない.
 論文を読む癖はなくさないようにしておきたいという思いもあり,時間がある限り論文を読んだらインターネットに公開していきたい.
 ITやプログラミングが中心となるだろうが,たまに経営も混じるかと思う.
 今回はIT×車のビジネスフレームワークで引っかかった簡単な論文の紹介をする.

紹介方法

 論文を紹介するには基本的はパワーポイントのような資料をベースに公開していく.
 論文をシュリンクさせて書くのは,今回の論文は量も多くないので不適である.そのためSlideShareを用いて公開する.

原著

 リンク